平成23年3月11日に発生しました東日本大震災により
被災にあわれた全ての方々へ 心よりお耳舞い申し上げます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


コンテナ <用語解説>
<コンテナ>


・主に収穫品を入れるための容器です。

・個人的には持ち手が指で引っ掛けるもの
 (※写真左側)よりも、しっかり握れるもの
 (※写真右側)がおすすめです。


ハードニング <用語解説>
<ハードニング>


・さつまいもの苗を植える前にあらかじめ日陰で
 3〜4日乾かすことを”ハードニング”といいます。

・ハードニングをすることで強い苗になり、夏場の
 強い日差しにも耐えられるようになります。

・ハードニング終了後、植えつけ前日にはバケツに
 水を張って苗の切り口から水を吸わせます。





※品種によって、ハードニングに耐えられる苗とそうで
   ない苗があるようなので要注意です。
  長崎の品種でいうと、鳴門金時は数日間の
   ハードニングにも耐えられましたが、ベニアズマは
   半数以上枯れてしまいました。

※ハードニングをせずに植えても問題はありません
   ので、「ハードニング中に枯れてしまわないか不安」
  という方はそのまま植えたほうが良いかもしれま
  せん。
播種 <用語解説>

<播種>


・「はしゅ」と読みます。

・”種”を植えること。

・ちなみに”苗”を植えることは定植といいます。


耕転 <用語解説>

<耕転>


・トラクタや耕運機で耕すことをいいます。

・草が生えているところを耕転すると、草も一緒に
 巻き込んで畑の見た目をキレイにすることが
 できます。
 うちの農園では除草剤は使わない方針なので、
 単に除草したいときにも耕転することがあります。



用語解説のカテゴリー追加しました
JUGEMテーマ:園芸

用語解説のカテゴリー追加しました(^^)/

園芸(農業)って意外と専門用語が多く、それらの専門用語が
わかるだけでも園芸が楽しくなるんじゃないかと思ったのがきっかけです。

皆さんのお役に立てればいいな〜なんて思ってます。