平成23年3月11日に発生しました東日本大震災により
被災にあわれた全ての方々へ 心よりお耳舞い申し上げます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ばれいしょ - 播種から40日 -

【今日のばれいしょ】

ばれいしょ - 播種から38日 -
【今日のばれいしょ】 
ばれいしょの追肥+土寄せ(1回目) - 播種から34日 -

今日はばれいしょの追肥+土寄せを行いました。

追肥は菜種粕を30g/屬泙ました。

個人差はありますが、1握りの肥料や土は約30gと覚えておくと便利です。

もっと大きくなったら2回目の追肥+土寄せを行います。

【土寄せ前】


【土寄せ後】


こうして見るとあまり変わっていないようですが、ちゃんとやってます( ̄。 ̄)


<今日の作業>
 ・ばれいしょ追肥+土寄せ(1回目)

ばれいしょ発芽 - 播種から18日 -
H村農園で播種したばれいしょが発芽していました。

播種時期が遅く、また芽が出ている芋とそうでない芋等色々な状態の
種芋を植えたので芽が出てきているのはまだ一部です。



ちょっと早いですが、部分的に芽かきを行いました。

芽かきを行うことで収量は少なくなりますが、その分芋が肥大し
大きな芋がとれるようになります。

【芽かき前】


【芽かき後】



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・茂木農園さつまいも収穫まで
 あと