平成23年3月11日に発生しました東日本大震災により
被災にあわれた全ての方々へ 心よりお耳舞い申し上げます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

長崎農園さつまいも収穫1

長崎農園のさつまいもを収穫しました。


【作業前】

部分的につるを切ってあります。

【作業中1】

今日はスコップが大活躍。

【作業中2】

だいぶ収穫が進みました。

【作業後1】

昼過ぎから夕方までとりかかりましたが、最後まで終わりませんでした。

【作業後2】

例によってパレットの上にコンテナを乗せて乾燥+保管します。


ちなみに植えた品種は「鳴門金時」と「ベニアズマ」の2つ。

鳴門金時は順調に収穫できましたが、ベニアズマは場所によってバラつき
がありました。

2つの品種で迷った場合、さつまいも栽培初心者の方は鳴門金時を選択した
ほうが良いかもしれません。

もちろん今回収穫したさつまいももデータ取りをしていきます。

後日また収穫予定です(^^)


<今日の作業>
 ・さつまいも収穫(途中迄)

さつまいもは葉が黄色くなってきたら収穫の合図
JUGEMテーマ:園芸

長崎農園で栽培しているさつまいもの様子です。







部分的に葉が黄色くなっているのがおわかりでしょうか。

昨日の記事に載せたように、さつまいもは秋から冬にかけて気温が
下がってくると葉が黄色くなります。

葉が黄色くなると、それ以上は生長することができませんので収穫
してやる必要があります。

「さつまいもは葉が黄色くなったら収穫の合図」
と覚えてください。

茂木農園のさつまいもを収穫したらこちらも収穫する予定です。

ただ、手入れは定植直後の水やりのみで土寄せをしていないのと、
元々土が粘土質なのでどの程度収穫できるかな〜。

※さつまいもは通気がよく、水はけの良い土を好みます。
  定植する前によく耕しましょう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・茂木農園さつまいも収穫まで
 あと