平成23年3月11日に発生しました東日本大震災により
被災にあわれた全ての方々へ 心よりお耳舞い申し上げます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

チューリップ開花! - 播種から174日 -

春の陽気に近づいてきたこともあり、プランターに植えたチューリップに花が咲きました!


「きれいな花が咲きました」



「中はこんな感じ」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
チューリップは、晩秋の肌寒くなってきた頃に球根を植えますが、冬の寒さを経験することによって丈夫で元気な芽を出し、春先にはきれいな花を咲かせます。

花を咲かせるまでには土から養分を吸収し、日光や雨の助けを受け、やがて立派に生長します。


東日本大震災により避難されている方々及び被災にあわれた全ての方々へ。

今、日本に限らず世界中の人々が、数えきれないほどの多くの手を差し伸べようとしています。

今は大変な時期だと思いますが、このチューリップのように、いずれきれいな花を咲かせると信じています!

被災地の方々、どうか頑張ってください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

チューリップ - 播種から165日 -







チューリップ - 播種から133日 -

プランターに植えたチューリップの様子です。

葉の部分がだいぶ膨らんできました。



どことなくシューマイの形に見えるような(笑)

(ちなみに、崎陽軒がシューマイではなく、”シウマイ”としているのは”うまい”という言葉を商品名に入れたかったからみたいですよ。)


で、中をよく見ると・・・



水が!

昨日降った雨のせいで水が溜まってるし!

ん〜、なんだか神秘的。

チューリップ - 播種から101日 -

チューリップの様子です





う〜ん前回よりも大分大きくなりました(^^)

チューリップ発芽 - 播種から63日 -

本格的に寒くなってきましたね!

皆さん風邪ひいたりしていないですか?

今日はプランターに植えていたチューリップのご紹介です。

10月8日に球根を植えたのですが、数日前から発芽していました!

【チューリップ1】

「プランターは塗料用のプラスチック缶を再利用」

【チューリップ2】


ちなみにこれも実験です。
植物といっても多くの種類があるので様々なパターンでの検証実験をしています。

先日、日本テレビの番組でキャスターの村尾信尚さんがおっしゃっていました

『失敗はチャレンジをしたものだけに与えられる次へのチャンスだ』

これからも失敗を恐れず、色々なことにチャレンジしていきます!