平成23年3月11日に発生しました東日本大震災により
被災にあわれた全ての方々へ 心よりお耳舞い申し上げます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


落ち葉ひろい

弊社と同じ長崎県東彼杵郡にある龍頭泉いこいの広場の管理人様のご好意により、落ち葉をひろいにいきました。



龍頭泉いこいの広場にはテニスコートや愛犬用コート、ローラースケート場等々・・・様々な娯楽設備があるのですが、中でもキャンプ場はこの時期大量の落ち葉でいっぱいになります。



落ち葉の清掃に来ていた方々と挨拶を交わし、落ち葉の詰め込み作業へ・・・




「落ち葉を運びやすいように」とのことで、トラックもお借りさせていただきました!色々とありがとうございます!

【積載前】


【積載後】

「大漁!大漁!」

結果、「26袋+3箱」分も落ち葉をいただく事ができました。


↑この写真の落ち葉は全体の一部

運んだ落ち葉は会社の畑で有効に活用させていただきます!

ありがとうございました!

土を耕しました!

今日は長崎農園の耕転を行いました。
(※耕転とは、耕運機等で畑を耕すことを言います。)

草がボーボーになっていたので、暖かくなってきたところで除草も兼ねて次の作付準備のため耕転を行います。


【耕転前】



【耕転中】

「愛車のポプリMFR3」


【耕転後(ほぼ)】



来週はいこいの広場さんのご好意でクヌギの落ち葉を大量にいただく予定!

いただいた落ち葉は腐葉土にしてから長崎農園の肥料として土に混ぜ込みます。

長崎農園の土は元々粘土質なので、腐植の腐葉土を入れるのが効果的でしょう。


<今日の作業>
 ・長崎農園の耕転

チューリップ - 播種から127日 -

久しぶりの更新です!

全国的に冷え込んでますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

長崎も朝から雪がちらついていました。

今年は雪がよく降るので、正直もう慣れてきた感がありますが・・・


長崎農園では、チューリップがだいぶ大きくなってきました。

大きさを測ってみると、長さ約4cm!

チューリップは4月ぐらいに花が咲くので、開花まであと2ヶ月ぐらいでしょうか。

【畑の様子 

「写真中央がチューリップ」

【畑の様子◆

「こちらも写真中央がチューリップ」

う〜ん、写真だとちょっとわかりづらいかな。。。

今度は拡大写真をアップします。

・・・

ところで、長崎では現在ランタンフェスティバルが開催されていて、連日長崎市内は多くの人で賑わっています。





ランタンフェスティバルとは中国の旧正月を祝うのお祭りで、市内の中華街と繁華街周辺一帯を赤提灯で装飾しパレードなどが盛大に行われます。
まさに長崎の異国文化ならではのお祭りという感じ。。。

県外からも多くの観光客が集まるのでそれはもうすごい人!

長崎県の一大イベントです。

今年は2/17まで開催中!

長崎は今日も雪

なんだかここのところ毎日雪が降っているような感覚!



ちなみに、年末から続く寒波の影響で、スーパーで売られているイチゴは昨年よりも50円ほど値上がりしているようです。

どうやら寒波のせいでイチゴが生育不良になって赤くならずに収穫量が減っているとのことでした。

1月5日や毎月15日が”イチゴの日”だったり、ちょっと遡ればクリスマスもあったので今年のイチゴ市場はきっと大変です(><)

(ちなみに、毎月22日はカレンダー上で必ずイチゴ(15日)が上にあるので、『イチゴが乗っている』ということでショートケーキの日らしい。。。)

イチゴは通常、春の暖かくなってきた頃に実をつけますが、多くのイチゴ農園ではクリスマスに合わせてハウス栽培されるので、クリスマスの時期が一年の中で一番イチゴが多く収穫されます。


さて、先週のニュースでは「西日本の寒波はあと一週間ぐらい続く」とのことでした。そろそろ暖かくなるのかなぁ。

早く暖かくならないかな〜

・・・と、思ってたら午後から晴れてきた(*^^)v

雹が降った!

今年会社にいるのもあと僅か!

今年は12月後半からグッと寒くなり、雪がちらつく冬でした。

ちなみに今日は雹が降りました!





長崎農園では、チューリップやマメ等が順調に育ってくれています。

来年はもっとガーデニングの楽しさを伝えられればいいな〜なんて考えたりもしてます。

年末年始は面白い話があれば更新します(^^)/

積雪!
クリスマス寒波の到来によって長崎では前日から雪降りです!

ここグリーンテクノパークは下道から少し登ったところにあるため、他のところよりも雪が多く積もっています。

特に!畑の上は真っ白です( ̄。 ̄)




【つるありスナップ】


【会社からの風景1】


【会社からの風景2】



午後になってから少し雪が解けてきました。



ICASを設置している周辺は雪解けが早いように見受けられます。
雪が降りました
今日は雪降りです!


寒いのなんの!

長崎に来るまではこっちで雪が降るなんて思いもしませんでした。

でも去年はこんなに積もったんです

↓↓↓↓↓

「平成21年1月10日(1)」

「平成21年1月10日(2)」


どうか降り積もりませんように!
 
ICASパワー?!



アンテナ(写真中央)が立っているところにICASのアダプターを埋設してあります。

よく見ると、アダプターの周辺だけ雑草が生い茂っていました。

これもICASパワー?!

今日は雨降り

今日は雨降りです。

なので作業はしません!

雨が降ったせいなのか、昨日までに比べて気温もグッと低くなったように感じます。

【アーテック工房事務所から写した長崎農園の様子】


今年の冬は”気温の変化が激しい”ので、風邪やインフルエンザに要注意!

抵抗力を高めて細菌やウイルスをやっつけましょうp(^^)q

いい天気
ん〜 いい天気!

今日は朝方まで雨だったのですが、昼前から晴れてきました。






「雨上がりに温度が上がると草が生えやすい」


雨が降ったおかげで湿度がそこそこあり、風もなくてポカポカ
していてと〜っても気持ちがいいです。

ちなみに、人が快適に感じる湿度は40〜60%程度らしく、
湿度が高すぎても低すぎても不快に感じるそうです。

木炭塗料のヘルスコートは、湿度が低くなると木炭の孔に
留めた水分を放出し、湿度が高くなると水分を吸着することで、
部屋の湿度を快適な状態に保つ”調湿機能”があります。

さらに、特殊な樹脂を配合しているからこそ、調湿機能だけではなく
シックハウス症候群の元となるVOCや、臭い物質も減らすことができます。

古来から調湿や脱臭で使用されてきた炭を液状化に成功し、確かなエビデンス
と長年の実績で裏付けされた技術を皆様のお部屋に活かしてみてはいかがですか?

ヘルスコート+クロス貼り付け
「ヘルスコートの上から通気性のあるクロス等で仕上げることも可能」

”炭に囲まれた空間”で豊かな暮らしを・・・


<ヘルスコート製造元>

アーテック工房株式会社(本社)
HP:http://www.healthcoat.com/
〒859-3922 長崎県東彼杵郡東彼杵町八反田郷57-29
TEL:(0957)49-3012
FAX:(0957)49-3013
e-mail:info@healthcoat.com