平成23年3月11日に発生しました東日本大震災により
被災にあわれた全ての方々へ 心よりお耳舞い申し上げます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

たくさんの玉ねぎが収穫できました!

今日は、茂木農地にて玉ねぎを収穫しました!

収穫前に玉ねぎの数を数えてみると・・・なんと合計で1万株強

・・・というわけで今回は一部分のみの収穫となりました。

残りの分は後日改めて収穫を行います

【収穫の様子1】


玉ねぎは水分がついている状態で保管しておくと腐れやすくなってしまうので、雨天以外の土が乾燥している日に収穫を行います。

【収穫の様子2】


引っこ抜いた玉ねぎはその場で半日乾燥させてから根っこを切り、コンテナに詰め込みます。

【収穫の様子3】


コンテナに詰め込んだままではやはり腐りやすくなってしまいますので、ネットに入れて通気よよくしてやることで乾燥し長持ちするようになります。

【収穫後の様子】


今回収穫できた玉ねぎはとても香りが強く、生命力の強さを感じました
家に持ち帰って試食した社員からは「甘みがあるね〜」という感想もあり、やはりICASパワーでしょうか

一部分とはいえこれだけたくさんの玉ねぎが収穫できたことに驚き!!

しかも無農薬で!すくすく育って立派に生長した玉ねぎと大地に感謝です


<今日の作業>
 ・玉ねぎ収穫

”かつお菜” と ”ブロッコリー” いただきました!

今日は耕運機を茂木から会社まで移動するため、茂木農園に行ってきました。

茂木農園では、現在玉ねぎを栽培しています。

【玉ねぎ1】


【玉ねぎ2】

「今年は例年以上に冬の寒さが厳しかったためにまだ少し小さいですが、これから暖かくなって大きくなるので心配いりません」


さて、茂木農園の隣には市民農園があります。


今日は、たまたま畑の手入れに来ていたUさんと遭遇。

そのUさんから、素敵なお土産をいただきました。


【かつお菜】

「少々虫に食べられているのが無農薬栽培で作っている証拠」


【ブロッコリー】

「小さくて恥ずかしい」とのこと。

いえいえそんなことはありません。

頻繁に収穫されているにも関わらず、とても立派なものをいただきました。

後ろに写っているのがブロッコリーの木ですが、ヒヨドリの被害を受けたそうで今ではネットをかけています。


他に、今栽培中のハナニラやアスパラガス、ニンニク、そら豆、えんどう等も紹介していただきましたが、どれもプロ顔負けの栽培で恐れ入りました。


今日はお土産までいただいてありがとうございました!

愛情込めて作られた野菜、美味しくいただきます!

丸大根収穫しました

今日は朝から雪がちらつく中での収穫でした (*c*)

【作業前】

「写真中央が前回青首大根を収穫したところ」





丸大根は引っこ抜くと簡単に抜けるので、前回の青首大根みたいに折れたりする心配もなく、引っこ抜き自体は楽チンです。「スパッ!」と抜けるので、引っこ抜く瞬間は快感爽快!!

【作業中1】

「でかっ!」
人の頭ぐらいあろうかという大きさ。

【作業中2】

「可愛らしい〜」

今回収穫したのは全部で100本以上!
収穫した大根は東彼杵にあるアーテック工房本社まで運びます。

運んできた大根は水とタワシを使ってキレイになるまで泥を落とします。

【作業中3】

「バケツはちゃんと殺菌してあるのできれい」

【作業中4】

「ピッカピカ」

【作業後】


今日は寒い中での作業でしたが、農業の楽しさを感じた1日でもありました!

感謝!感謝!

明日は丸大根の収穫でございます

明日は茂木農園にて丸大根の収穫です。

ニュースによると今日から冷えるとのことでしたが、確かに寒い!

ホワイトクリスマスになればいいな〜と思いつつ、明日はあまり気温が下がらないことを願います(-人-)

ところで明日収穫する丸大根、T氏によるとかなりの上出来とのことでした!

明日が楽しみです(^^)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・茂木農園丸大根収穫まで
  あと 

丸大根を収穫します

茂木農園に植えてある”丸大根”の収穫日決定です!

日程は今週の土曜日、朝から収穫を行います。

今回収穫する大根はこんな形の大根

↓↓↓↓↓

【丸大根(1)】


【丸大根(2)】


収穫日にはもう少し大きくなっていると思います(^^)

この大根、まるでカブが巨大化したようですが、”丸大根”という立派な大根の品種なのです。

煮崩れしにくいので、おでん等の煮込み料理にうってつけ!


おでん用の大根といえば、”おでん大根”という品種の大根もありますが、その話題は次回にて。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・茂木農園丸大根収穫まで
  あと 

大根収穫しました!

茂木農園の大根を収穫しました!

前回のさつまいも収穫に続き、風が全くなく晴天に恵まれたので朝からとても暖かく作業しやすい陽気でした。

【作業前】


【作業中1】

引っこ抜きながら葉っぱを切っていきます。

【作業中2】

こんなに大きな大根も!

【作業中3】

葉っぱを全て切りました。
収穫した大根は前回のさつまいも同様、トラックに積んで会社まで運びます。

【作業中4】

「1tトラックの荷台に山積みされた大根」
こーんなにいっぱいとれました!

【作業後】

スッキリしました。

正確な数は数えていないですが、全体で1,000本近くの大根を収穫しました。

全体的に立派な大根が多かったです(^^)

食べてみるとみずみずしくてとても美味しいと大好評!

次の収穫品はこんなにたくさんの玉ねぎ!!

玉ねぎに含まれる硫酸アリルは血液をサラサラにして動脈硬化や糖尿病を防ぐ効果があるとされています!
いい住宅環境といい食生活で健康な体になりましょう!

↓↓↓↓↓




<今日の作業>
 ・大根の収穫

明日は大根収穫です

明日は茂木農園にて大根の収穫です!

先ほど収穫の準備が整いました!

天気が心配ですが・・・まぁ大丈夫でしょう(^^)v

スパスパ引っこ抜きます!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・茂木農園大根収穫まで
  あと 

茂木農園”大根”の収穫日決定!

茂木農園で栽培していた大根の収穫日が決定しました!

収穫日は……12月1日です!

育てた大根は全体で1000本近くあるのですが、播種した日によって大きさが異なります。
当日は大きくなっているものだけを収穫する予定です。

下の写真は11月6日の畑の様子

↓↓↓↓↓

【大根1】

「11月6日」

【大根2】

「11月6日」

【大根3】

「11月6日」

データも取ります。もちろん。一番重要です。

とにかくジャンジャン引っこ抜いちゃいます\(^^)/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・茂木農園大根収穫まで
  あと

収穫前夜
JUGEMテーマ:園芸

ついに!

明日収穫です。

がんばります(^^)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・茂木農園さつまいも収穫まで
 あと 
あと7日


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・茂木農園さつまいも収穫まで
 あと 7