平成23年3月11日に発生しました東日本大震災により
被災にあわれた全ての方々へ 心よりお耳舞い申し上げます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


茂木農園さつまいも収穫2
一昨日載せきれなかった内容のご紹介です。

【作業中3】

「鍬で芋を掘り出し中」
芋を傷つけないよう、畝の外側を掘ってから芋を引っこ抜きます。

【作業中4】

「きれいに芋がとれると爽快」

【作業中5】

「こちらもきれいにとれました」
慣れないうちは、鍬で芋を傷つけてしまうこともしばしばです。

【作業中6】

「収穫した芋はコンテナへ」
いっぱい詰めると1人では持てないほど重くなります。
手分けして2人で1個のコンテナを運びました。

【作業中7】

「コンテナをパレットの上に整理」
収穫したさつまいもはしばらく乾燥させておきます。
これからもっと寒くなってくると今度は寒さをしのぐための工夫が必要です。
とりあえずこのままで保管します。

茂木農園さつまいも収穫1
JUGEMテーマ:園芸

本日、茂木農園のさつまいもを収穫しました。

天候は晴れで、風が無かった分とても暖かく感じられました。

【作業前】

「畑に着いたらつるだけ切ってありました」
我々が作業を楽にできるよう、T氏が早い時間に来て一人でつるを切って
いただいたみたいです。

【作業中1】

「皆せっせと芋を掘っています」

【作業中2】

「トラックに芋が入ったコンテナを積んでいるところ」
トータルで21箱収穫できました。
コンテナは車にはとても入りきらないので、T氏の1tトラックを借りて
会社のある東彼杵まで移動させます。

【作業後】

「どこか寂しげ」
賑やかな収穫作業だったので、誰もいなくなると哀愁を感じます。

・・・

なにはともあれ、これだけ収穫できて満足です(^^)

ちなみに、実験に使う芋はちゃんと別に分けたりして、
データ取りも行っています。

今回は芋ができている場所とそうでない場所の差が激しかったように
思いますが、芋ができている場所は本当にたくさんの芋が掘れました。
また、土が固い場所と柔らかい場所があったので、道具を使い分けての
収穫作業となりました。

作業終了後はT氏のご自宅にて、茂木町にある”まるも食堂”さんの
長崎ちゃんぽんをいただきました C—(*'ε`*)
食べてみると、どこか懐かしい”昔ながらの長崎ちゃんぽん”という印象で、
とっても美味しかったです!

【まるも食堂さんの長崎ちゃんぽん】

「こうやって見るとうまそう〜」
写真を見ているだけでもつい箸を出したくなります。

・・・

収穫作業した皆ご苦労様でした!!

T氏ごちそう様&作業中はありがとうございました!!


次の茂木農園の収穫品は・・・・・1000本近くある大根!


<今日の作業>
 ・さつまいも収穫
茂木農園さつまいもの収穫日決定!
JUGEMテーマ:園芸

茂木農園さつまいもの収穫日が決まりました!

11月6日(土)です!

いや〜T氏と連絡がとれてよかった!

収穫量が多くなる予定なので、当日はT氏の1tトラック
をお借りする予定です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・茂木農園さつまいも収穫まで
  あと 11