平成23年3月11日に発生しました東日本大震災により
被災にあわれた全ての方々へ 心よりお耳舞い申し上げます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


青ジソ撤去 完了!
JUGEMテーマ:園芸

昨日の流れから青ジソの撤去をしました。

【撤去前】



【撤去作業中】



【撤去後】



だいぶすっきりしましたが、どこか寂しいような感じもします。

撤去している間、シソの香りがプ〜ンと漂っていました。
研究が目的だったので、時間がなくて食べることができなかったのが残念です。
シソの天ぷらなんか美味しいですよね!

青ジソは、3月後半〜5月前半に播種し、
6月〜10月ぐらいまでの間、葉を必要な分だけかき取って随時収穫できます。

また、花穂(穂状に着く花)も穂ジソとして刺身のつまみや薬味として食べれます。
花穂は、9月〜11月ぐらいで収穫できます。

栽培も簡単なので、育ててみてほしい作物の一つです。

せっかくなので、青ジソ専用のカテゴリーを作ってみました。

今までの成長過程はそこにおさめようかな〜と思ってます。


<今日の作業>
 ・青ジソ撤去